あー…,

気圧で頭痛ぇ……っ

 

先程までぐっすりと眠ってて,思い出し怒りは

治まっても頭痛で食欲無いしで困るよねぇ

 

んー, "大人に認めてもらう事をゴミ箱に捨てた

若かりし頃"だって?

 

あれは未だ10代も経たない頃じゃった…(以下略)

 

 

目が良過ぎても目が悪過ぎても人間社会は生き難いし

なぁーっ,まぁ知っては居るんですよ

世の中には必要悪だとか必然的に肥溜めになるような

綺麗なものばかりじゃないからなぁ,俗っぽい

社会システムも純度の高い自然環境もさーってやつ

 

まぁ相変わらず子供の頃よりも大人になった方が

出来る事が増えるし,積み重ねたものも見えて来るから

人生楽しいですよ 

 

さっきの話しで年下(若い)は良いって話すのも,同じ事を

して年上ならば"私よりも年上のクセに善悪の区別も

つかんのか!"ってなるけど,年下ならば"まぁ…,

取り返せる失敗だし誠意をもって頑張りな(遠い目)"

って心理的になるよな……

 

 

 

よくよく思えば身近な岡山のイベントって何だろうか,

やっぱり地元になると元職場の一つで全盛期で

お世話になった・天満屋ハ○ータ○ンでの物産イベント

だよね(館のスタッフだったのであんまり覚えて

ないが…)

 

 

大きい所では,百貨店やワオンさん・ららぽーと等の

ショッピングモールで定期的に東京物産展とかの地域

イベントや,七五三やバレンタインデーとかのシーズン

イベントがあったりショーや体験型イベントも

ありますよね

 

ホテルもそうだし駅チカ広場や駅地下街とかでも

色々とあるし,イベントにも館発信の自社イベント

館(他社)のエリアを一時期借りてイベント開催する

基本的な開催方法もありましてねぇ

 

まぁこの話は前回話した留学とかでの実績積みの件と

同じなので後ほどまとめて話すとして,色んなスポット

ワークの会社がある中でイベントに強いって云えば

"シェアフル"なのかなぁ?(・∀・)"

 

 

私,このスポットワーク業界でバシバシ前例作っては

業界大きくしちゃったんで,バシバシ法律が出来て

今のように窮屈になってまったんですけど それでも

ネズミーとかの大手は特殊な雇用形態になって居る

ので,今では少ないだろうけど"Wワーク禁止"の会社でも

合法的にスポットワーク出来る事に喜んで居た人が

居たなぁ

 

日本政府が私を目にしなければ今でもめちゃくちゃ

荒稼ぎしてたのにさぁ,ハハハハハ(笑)

 

そんなこんなでスポットワークの仕事が欲しければ,

日常系の店舗達(常設店)を底上げしなきゃならない

ですよねぇ

 

 

売上げが上がると人手が欲しくなる,急な大きい予約が

入って直接雇用者では足りないだとか,産休育休とか

での制度利用やスタッフの休みで空いた枠に経験者を

入れたいとかでの色んな理由で,地域社会の循環を

活発化させないとスポットワークの案件って増えない

んだよねぇ

 

そんでもってどんなに流動しまくっても,真の二割の

根無し草以外は ほぼ八割の人間は必ず定着します

からなぁ(そんなもんソンナモン)

 

最近では店舗数の多い大手とかではOB・OG限定での

自社スポットワークアプリを運用してて,気軽に募集日

だけでも卒業生カムバックワークが出来たりするので

 

 

なので、直接雇用を持ちつつスポットワークを

ちょこちょこするのが今の時代の黄金ルートですよね。

って云うリアルな話しなんだよね,ましては一からの

スタートである若者なんて尚更だよね

 

スポットワークだけで食って行けるのは豊かなスキル

や確かな経験や実績を持つ上位だけですからなぁ…,

何もない若者が同じようにしても無理なんだよね

 

まず信用が無い,社会経験も浅い

その事実を頭に入れる

 

 

 

だからこそまずは直接雇用で力をつけましょう,

社会経験や実績を積みましょうってやつで+αは

どうしようかと考えて動く事が人間力になったり,

ゆくゆくは自身の為にからなぁ

 

スポットワークが当たり前になった今では頭数多い分

だけ,若者の元に良質で高額な案件は入ってこないのが

現実

 

AIでもそうだよね,若者では本当の意味でAIを対等な

パートナーにする事が出来無いんだよね

まぁ一定数 悪用する残念な大人も居るが,現実力って

やつ

 

 

知らないと教えられないからね,なので必然的に教師に

なれないのはAIが発展した時よりも若くて未熟だから

こそ,AIの方がお兄さんお姉さんの立場になるのよなぁ

 

まず永遠に対等にも目上にもなれない,これが人間同士

とは違う真実

それが良い人も勿論居るけどね

 

 

話を戻して,それでも上位の人達でも今の法律で一社

だけでは辛いから(まじ悪質),スポットワークアプリを

色々と取り込んで案件を見るのが基本なので,より案件

の取り合いはあるよね

 

勿論,先方に気に入られれば優先的に仕事が貰えたり

雇用の話しも出たりと色々ですなぁ

簡単にヘッドハンティングを受けられる時代

 

 

そしてスポットワークを経験した人が経営者になれば

次は案件を出す人となるんだよねぇ,ちょい前から

少数精鋭の正社員だけ固めて人手の必要なイベントや

予約が入れば,スポットワークで経験者やスキル持ちを

募集する会社も増えて来て色々ですよ

(基本 一人親方で,必要な時にスポットで人員を増やす

猛者も居る)

 

スキルシェアって やつっスね,なぁ~?何年か前に

シンテイさんの派遣システムとスポットワークの

システムが主流になると伝えて,実際に現実にさせ

ましたから((((*゜▽゜*))))ハハハハハ

 

 

 

まぁ入り口が大きくなって一般化したら当たり前に

玉石混交化が激しくなって,人や会社でヤベェのと

出くわす率やブラック企業の延命処置に使われたり

しますけど,こればっかりは上記で話すような清濁さが

合わさっての等身大のリアルがよく分かるように

なるので本当色々ですよ

 

合うところを大切にしたら良いですよ,昔と違って

強制力は無いんだからさ

その分だけ会社は優先的に長く所属する社員と,

離れても会社にとってプラスになれる人(目的ある人や

夢追い人)を大切にするがなぁ

 

後はスポット募集だけでも卒業生(退職者)カムバックも

主に大手で充実して来たしで,目的に因って色々

っスわ

 

 

どんだけ利益や貢献と後の関係性を与えられるかって

云う基本ですからなぁ,この店舗の職場環境が合わ

なくても引っ越し先の同じブランド店でスポットで

入ったらドンピシャだったとかあるからね

 

企業側は教えた独自ルールが無駄にならないから,

普段の勤務態度が悪くなければ基本カムバックは

喜ばれるしねぇ

 

職場環境って人間関係ですからなぁ,仕事自体が好き

だとか他でつまみ食いしたら前のが合ってたとかさ

 

まぁ社会の縮小版である家庭環境や学校環境で

よく分かるでしょうがね_(┐「﹃゚。)_"

 

 

あー…,気圧重いわぁ……

長話ウェエエエエエエイ

 

情報は金,情報は力,良質で確かであるほど持つ情報は

その人やコミュニティの地位の高さとなる

 

私のは何時だって血肉付いた本格的な話だからさぁ,

私の強さの一つなのさ

 

 

 

 

 

 

 

 



Copyright(C)2026-2020. tankyu-nichiwa. https://yuki67hayashi.art/

Master, Yuki Hayashi.