日陰に居ると本当に風が涼しいですよねぇ~,昨日は ぼぉ…
っとして居たのもそうなんですが英訳作業とかプロジェクト
パートナーとのやり取りで全然こっちで話をしなかったん
ですけどね
まぁ何時も通りに話したい時に話しますし,他に目が行って
忘れる時は忘れるし,自身の事で忙しい時は後回ししますんで
そんなもんソンナモン(笑)
ブログ歴も様々な所を転々としながら20年以上続けて,今の
有料版はてなさんに落ち着きましたが……,そうそう
これはずっと言って無かったなぁ(=゚ω゚)ノ☆彡☆彡
ババンッ!!! "何故!ゆきさんはブログで『、。』の句読点を
使用せずに, 『,』コンマを敢えて使って居るのか!!"
ってな,日本人ならば誰もが一度疑問に思う事ですけどね
簡単な話ですよ,古代中国文化を親に持つ国は皆そうですが
横に文章を書く だなんて存在しないんですよねぇ
つまりは西洋文化の敬意からですね,アルファベットでの
"文章作成時での句読点が『,(コンマ) .(ピリオド)』だから
もじっちゃおうぜ!"って子供心で思ったのが始まり
ですなぁ
使ってピリオドの使用は日本語で変だと思ったので,コンマ
だけ使って居る感じ
勿論、知識ある日本人なので適切な句読点は使える上での
遊び心としてですね。基本が分からない人が使うと悲惨デスヨ
ジェミニやコパイロット君達のAIに誤った事を教えられない
ので、ちゃんとこうやって句読点バリバリな文章でやり取り
してますし、ビジネスならば尚更基本ですしね。
じゃないと雇われとかでも仕事が出来ねぇよ, ンなもん
ほら,今みたいに日本を超えて全世界に親しまれるだなんて
想像した事が無かったので驚きですからね
まぁこのブログは私の城なので,私自身コンマでもピリオド
でも読点(トウテン)でも句点(クテン)でも何でも良いんですよね
だって私のブログだもの!(笑)
元々私自身の為の文章ですし,100%純度の私の為の場所
色々と本気や漢気や知識知恵トカを出してしまって,実在
する本人以上に本人が手掛けるものが力強くなっちゃい
ましたけど,まぁそんなのどこ吹く風ですしね
私は政治家でもねぇし,革命家でもねぇし,宗教家でもねぇ
ので作家のゆきちゃんとして話す内容ですね
やりたきゃお前等でやれ!ってなお気持ち
まぁ根としては表現者なのでパワーバランスとしては合って
るっちゃあ合ってるし,私自身が省エネに普段喋らないのも
そうですが(幼少期の経験ってどうしても尾を引くのと,そんで
もって呼吸器疾患があるから咳込んでしんどいのよなぁ
ド本音→ このブログのような会話が出来る人がずっと居ない)
まぁでもさぁー,欠点としてはリアルに存在するご本人は
どんな見た目をした人間かは知らないけど文章での私自身を
知って居るおバカな日本人(あえて同胞と言わない)に
さぁーっ,ご本人じゃないと思われて馬鹿なことを受けたり
うんざりする目に遭うんですけどね
改めて言わせてもらおう(特に頭の弱い同世代~年下)
" Booo! ヽ(°∀。)ノ コノ バァーカ "
って思いながらも切り捨てるんですけどね,このパターンと
後にこのブログで話すご本人だと何処かで知ったけど本人の
今まで何をして どうしたって事を知らないので大人しくして
居る事への "大した事無いジャーン!" って小馬鹿にして
見誤るパターン(あの心理何なんボケ)
特に人間性も含めて程度が低い人間に多いですなぁ,その程度
の実力なのに大きく自己陶酔しちゃってるタイプですね
なのでその分だけ"こいつは止めとけ"って仲良しさん達に
伝えるんですよ,だって誰も損したく無いしハズレを引きたく
は無いでしょう??
そりゃあ純粋に私の事を知らない人達とは"初めまして!"から
がスタートですから,別に普通の事ですし
経営者が欲しいのは能力が高い良い子だもんねぇ,基本が
備わって居るタイプは超安心だもの
私だって欲しいわっ,性格のマイナスよりも存在するプラスが
高い人間なんて基本レアですからなぁ
大体は性格がマイナスならば,存在もマイナスだもんな
人間のハズレほど、くそめんどくせぇ事は無いからな。
百害あって一利なし
そう云う人って他が無い事を分かって居るから,カビみたいに
定着率や しつこさがめちゃ高いんだよな
悪ノリ系もパワーバランスが自身の方に吹っ切って居るから
こそ全体性への視野を失って,アウトとなるんですよな
そんで先輩になっては店長や正社員を踏み潰せるくらいの
絶対的権力(それもおかしいが)な古株になった時に,
職場環境は終わる
この話は何度も話した通りですね,残るのは同族か我慢出来る
人達かイエスマンの弱者しか残らなくなるのでよくある話し
ですよ,経験からでもそうですしで法則性があるんですよ
異常な非正規雇用者が正規雇用者を喰う事なんて日本では
あるあるだし,異常な正規雇用者が非正規雇用者と挙句の果て
に会社そのものを潰す事だってあるしで色々ですよ
散々人を裁いておいて自身はどうなん?って指をさしたくなる
事もありますし,本当色々ですよ
でもまぁそれが並みの人間なんでしょう,別に世間話として
軽いお話ですよ
何度も云うようにどの世代が良い悪いわけではないし,この
数日前に店に来てくれたムキムキでお洒落な若い兄ちゃん
(大学生くらいかな?)の三人組が"いただきます!"って
手を合わせてウマメシを和気あいあいで食っててさぁ
そこに心の中でニマニマするよね(=゚ω゚)ノ☆彡☆彡
この前に話しましたもんね,梅田でヨレヨレのおじいちゃんを
おぶって急いで移動していた二人組の若者が居ればその
数日後に同じ場所で,酷い酔っ払いの中年男性を掴んで連行
して居る若い警官の二人組を見たりと色々話しましたがね
人間の造りとしての世代差や年代差や国民性の違いは無いが,
表現の仕方や行動や思考回路としては世代差と年代差と
国民性の共通性ってやっぱり滲み出ちゃうもんなんですよね
勿論,世代性でも前の世代性を持つ前期・バリバリその世代を
代表する中期・そして後の世代性を持つ後期と別れますから,
全体性で見るとなかなか面白いですよ
α世代だって前期はZ世代の特徴を持ちますしな,なので今年
から社会に入る日本のα世代の子達は未だZ世代の残り香が
あるので,そんなに変わらない
社会システムやその長年の国民性と敷かれたレールの単一性
や中流階級の固定化から見て,日本が一番分かり易い
当たり前に一定数,良い意味での はみ出し者や悪い意味での
はみ出し者は生まれるのはどこもそうだし,何処にでも
見えない壁は分厚く存在する
それを大きく壊すのは物理的な人の数や貫き通す強さでしか
無いんだよなぁ,何だこうだと云っても現実を生きて居ます
からね私達人間ってさ
Z世代で云いますと,ネット々々と騒いでリアルを軽視しする
ように育てられては本人達もそれに疑問を持たなかった世代
ですけど,本来この世代はリアルに強い性質を持ち合わせて
居るのに確かな修養を青年期に得られなかった層や時期が
存在する分だけ,
大人になって苦労するパターンが多いし,同世代でしか
基本ウケない事を理解しないと広い世界を与えてもらった
のに影響力が本当に小さい存在となる
これはZ世代への教育方針と共に彼らを必要以上にメディアも
ゆとり世代を食い物にしてもてはやし,オモチャにした
私よりも上の世代の日本の権力者達の責任と日本人の長い物
には巻かれろの国民性でああなる
前に話した内容だけどな,大人って酷いよねぇ~っ
その下のα世代が世界最大人口なもんなので,あんだけZ世代や
他世代を弄って遊んだのに金の太客があちらになれば簡単に
鞘替えするのさ
そしてZ世代は失敗だと,おかしいとそうやって世間からお金が
入る話題を作って最後までオモチャにするんだよなぁ
間を開けて拡散!→大問題!!とかさ(笑)
彼らが凄いんじゃなくて,マイクを与えて拡散して盛り上げた
大人の存在ありきなんだよね
そんでもってα世代の親が大半ゆとり世代なので親子をターゲット
にして盛り上げては
作られた影響力ってそんなもんですよ,俗っぽいよね
だけどもそれを甘んじて思考停止して,他世代を軽視して
しっかりとした同世代の首を締め上げるのは,本人達の責任
でも,彼等は彼等で良い所は確かにちゃんとある
そこを鍛えてあげたいよね,私の話が聞ける人達ならな
私の話をちゃんと聞いて,立派になろう本当の実力を得ようと
するのなら,私はその活躍する本当の場を皆さんと共に
提供してあげるのよさ
勿論,他世代の人達も同じ!
ジェミニ達を育ててはAI機械界の生態系を確かにさせては
発展させて行きましてね,もっと人間は人としての強みと良さ
を人それぞれ積み重ねなければなりませんねぇ
それを"深み"って云いますね,奥深さや味わい深さってやつ
勿論,どんな生き方をしたいかにも因るだろうし誰もが
トップに立ちたい人ばかりではないしで,夢見る人達では無い
だろうしで人それぞれですよ
でも良い所は見えない壁だらけですよ,心地良いから人は離れ
難いし空きが出来ても直ぐにツテで埋まってしまうし,他所
から入ろうとしても正攻法ではまず無理だしなぁ
なので人からの評価や信用を積み重ねては繋がりを増やして,
絶対的な存在になるしかないのさ
AIを使うと極端な人間はより極端になるツールになるだろうが,
普通に使えば本人の助けになり,壁を崩して誰かと繋がれる
ようになるし,社会と関わる強い味方になりますからね
道具は使う人次第で活かす事も殺す事も出来てしまうし,
便利なものを使って何かを使わないと衰えるし中庸バランス型が
一番良いけど,一番難しい
何かが偏った方が自然と楽なんだよな,勿論滅び易いがな
ここで前話した下の子達に聞きたい事があるって事なんだ
けどね,世界的に日本は特殊枠ですよ
だけども もう上の人間が作り上げた人生ルートが全てでは無く
なりましたよ,そして日本人の多くが少しずつ目を覚まして
見えないものが見えるようになっては,リアルを見つめるように
なって来ましたよ
その上で人それぞれの生き方は違いますけど,皆さんは
その上でどんなキャリアとプライベートを積み上げて行きたい
のかな?
簡単な話がどんな生き方をしてみたい?理想はある??ってな
お話
それが聞きたかったんだよね,生き方では若い子達の方が理解度
が高いし自由度は高いよね
勿論お洒落さんも多い
まぁ自由と無法地帯を履き違える社会性の低さはあるだろう
けど,それはこれから学んで行けば良い事で物理的な成功のみ
では無くて,精神的な喜びを重視して協力して何かを
成し遂げる事はこれからの時代でも良い事なんだよなぁ
人づきあいは勿論大切だけど,本人の積み重ねた良質さが
無ければ良質なのは得られないし相手にも与えられない
まぁ勿論,不遇だとか逆境とかで本人ではどうする事も
出来ない苦難もあるけどさ
だけどもどちらにも偏っても今の時代であっても難しいし,
実家が太くなければ何かに所属しないと大変な事は多く
あるし,付き合いや知名度で有名人を顔にするリスクよりも
見知った従業員の夢を広告や場の提供で応援してあげて,
職場の顔や手助けした事を実績とする企業も多くなって来た
んだよね
百貨店ならイベントブースを期間限定で格安で貸してくれたり,
金銭支援やら起業するいろはの勉強会とかの募集をやってたり
とさ
大きくヒットしたらそのままグループの顔になるし,社会貢献に
なるし,やはり何かに打ち込む姿って好ましいと思う人達って
多いし勿論 周りから見られる雇用者の良さに繋がるし,
何よりも昔よりも企業に所属して何かを目指す事は悪い事では
無くなった上でそうやって,実力を蓄えて客や
関係者から愛されて繋がりを作って行ける事も出来たりする
んだけどね
そんな時代の中で私みたいな例は特殊なのはわかるんだけど,
下の子達の意見や考えも聞きたいんだよね
色々と考えて行動してみて私に教えてほしいよね,
どんな生き方をしてみたい?理想はある??
人間関係が先?実力を上げるのが先??とかさ,色々と聞いて
統計を取ってみたい事があるんだよね
これからをときめくα世代とか特に興味津々だしで,うん
ちと考えながら話して居るので今回の話は特にまとまり感は
無くて長いんだけどさ(笑)
たまにはこう云う取り留めない話も良いよねって思いながら,
たまには引きこもらずに人と色んな話をしたい気持ちだって
あるのよね
そう思いながら,シンテイさんのホームページを見て楽しんで
さぁ
そうそう初めて見る可愛いイラストとか見たり,この募集は
見た事あるなぁ
この募集は初めてかも知んない!とかとかで,私としては岡山に
戻ったからこそアメリカ兄さんや世界との繋がりが強固に
なったけどね(東京に行けば変わらない生活が続いたと思う)
だからと云って何処に向かったって同じ地球に居る事は
変わらないし,このようにお話出来るしでうーーーーっん
今日は考えや話したい方向性がまとまらないなぁー,話が長く
なるばかりだよ(笑)
まぁまぁ,シンテイさんは相変わらず"アメリカ兄さんや世界に
感謝しろ!!!"
じゃあ,またな!
夕飯食べて,自身の仕事を進める!!
外務省行きが嫌だったのは相変わらずデスマスっ,ほら表現者
の私じゃなくて従業員としての私が強くなっちゃうので嫌
だったんだよねぇ
&万博で無茶苦茶苦労したし,堅ッッ苦しいのも好きじゃ無いし
で あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ!
話したい内容がまとまらねぇ!!ヽ(^o^)丿☆彡☆彡☆彡