寄付文化ですけどね,実際は良い事も悪い事もあるんです
よね
一番は貰い手の "貰って当たり前,寄付ありき" の頭になり易い
って事ですね,チップ文化もそうですよね
チップありきだからサービス業界の従業員への給料は
最低賃金以下だと聞いた事があるし,金持ちもまたとても
人間嫌いになるんですよ
前も話した通りに,聖書でも戒めで書かれてる通りに
"与えてもらった者は他の恵まれない者に,それ同等のもの
を与えなければならない" んですよね
それが与えた者への恩返しになるし,そのまま与えた者に
物でも物じゃ無くてもお礼を贈れば相手の心も嬉しい
んですよ
人間は良い事も悪い事も慣れる生き物なんです
強く意識しなければ次第に無意識になって行くし,何事も
当たり前だと思わない事なんですよ
政治家や金持ちの品格をどうこう恨む前に,自分達の品格は
如何なのか
ちゃんとやって居る人を盾にせずに自分自身は如何なのか,
私は長年国に生きる事を助けてもらった恩があるから
こうして日本に恩返しをするんです
私にも正当な理由がちゃんと在るんですよ,前も話した事
ですがね( ̄ー ̄)ニヤリ