もろ都心の窓口やんけぇっ!!!
ってな感じで岡山弁にも種類があって倉敷の人間は
"備中弁(ビッチュウベン)"って云って,大阪弁に近い
イントネーションなんですよね
やんけぇっ⤴⤴⤴
何度も伝えて居る"山に向かう程口調は穏やか,海に向かう程
口調は荒々しい"方言の法則に沿って,極海側の児島もんは
亡くなったじいちゃん世代は特に荒々しい口調ですが
(若者に向かうと口調はマイルドになりますよね),
普通に地元の方言を使って大阪弁と勘違いした人は居るの
かなぁ?って( ̄ー ̄)ニヤリ
マジでネットや書籍に出回って居るような"しねー"では
無くて"しねぇー"ってな小文字のあいうえお語尾が付くん
ですよ,怒って居る時は伸ばし棒の長音記号が消えるだけで
やっぱり小文字は付くけど大阪と同じようにキツめに
聞こえるってな感じっス
でも同じ大阪でも堺側と梅田側で人々の口調や装いは
違うので,何処もタイプ別は存在すると思います
マジで "もんげー" なんて,ご年配からでも一度も聞いた事
無いし,私達も言った事は無い
確かに じゃーじゃー ご老人調ですけどね(笑)
倉敷市内ですけど同じ倉敷の人間から"児島と一緒にすんな"
って言われるレベルで嫌われてますけど(笑),住んで分かる人
には分かるけど倉敷駅よりも岡山駅が身近なんですよ
もちろん岡山の人間にも"児島"ネームは嫌がるレベル(笑)
独特!だけど,倉敷の人の話でポールを性器に当てて
"オゥ!オゥッ!"って腰をふる男性を何度も見かけた夜中の
珍事件類を聞く度に,そちら側じゃなくて良かったわ…って
考えされた思い出
児島ならば父親世代がグルになって締めあげる案件なので,
派手な人は比較的存在しない治安は良い所
まぁ私は元々標準語のタイプなので(聞けばイントネーション
は岡山らしいとの事)何処でも聞き取れると思いますが,やはり
岡山の人間って云っても岡山駅エリアで働いて分かる事は
口調で"こっちの人間ちゃうなぁ…"って分かる事
西の備中弁,北の美作弁(ミマサカベン),東の備前弁(ビゼンベン)
やはり岡山駅エリアの住民はマイルド口調ですよ
備前って云いますと,備前長船刀が有名ですが知ってますか?
実は日本刀の聖地なんですよ岡山!岡山の南部は職人気質が
多いのと,衛生や食に めちゃんこ煩いのと,そして働き者が
多いからでしょうがね(その分 気難しいがな)
って話が逸れましたがダーリン,姉さん+桜が咲いた柄が
可愛いですね!
3日に一度のレア現場って何ソレェ?面白そうっスね
でも東京かい!!!
関西圏がほしいんですけど…c⌒っ.ω.)っウニョーン
ダーリン,東のそばと西のうどんを混在しちゃあマズいっスよ
うどーっん!!!!
ダーリン宛てにカテゴリー作った(笑)